tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

2009-07-21から1日間の記事一覧

Oracleドライバを入れる

php

CentOS5で。ExpressEdition(Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0.1))は、OracleのサイトでRPMで提供されているのでサクッとrpm -ivhでインストール。PHPで使うので、Peclのoci8ドライバを入れる。その前に、 http://www.oracle.com/technology/software…

gitignoreでハマる

git

単にファイル名単位でgitにignoreさせるのは簡単だったんだけど、ディレクトリ単位っていうのが難しいっていうか何となくハマったのでメモ。 とりあえず、ファイル単位 git で特定ファイルをグローバルに無視する - × - ogijunグループ とかでユーザーのホー…

PHPでエラー抑制演算子@を正当に使ってるなぁと思ったケース

php

私も以前はエラー抑制演算子@は悪だと思っていた時期がありました。PHP プログラマが "@" を使うべきでない 5 つの理由 - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok によると、以下の理由で@は使うべきではないそうです。 エラーが発生する理由がわからない @を…