読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

JRは繁忙期の新幹線喫煙車両はグリーンのみにするべき

JRは繁忙期の新幹線喫煙車両はグリーンのみにするべきだと思う。

  • といっても、そのうちそうなるんじゃないかな

先週、帰省するために新幹線のチケットを買ったんです。2名分。

最近は、自動販売機の性能が上がって、自分で予約の車両を選べますね。あれ、便利な反面色々試行錯誤するから繁忙期は行列できちゃうかも。

で、それでずっと予約状況を見てると喫煙車両はいっぱいあいてるのに、禁煙席は軒並み埋まってるんですよ。

で、「あ、のぞみが空いてる!」

と思ったら

「禁煙車両ですが喫煙ボックスの近くの席が空いています。」

とかでるの。そんなの嫌だよね。だから空いてるんだ・・・・。

  • 民営化されてるんだし

喫煙者も減ってるから、そのうち喫煙車両が減るんじゃないかと思う。そうすると、喫煙席自体にプレミアが出るからグリーン車のみになるんじゃないかって言う気もする。まぁすいたい人はお金出してもってことか。

  • 禁ガキ席

ダウンタウンの松本が「遺書」で

禁煙席を作るくらいなら、禁ガキ席作れ

みたいなことを書いてた。
彼のは「グリーン席」が前提だから、その意見はなるほどと思う。
ただ、需要としては
禁ガキ <<<< 禁煙
だから現状となっているんだろう。ただ、
禁ガキ = 喫煙
となっていると思うから、それはそれでグリーン車は禁ガキなんだと思う。あと、少しまともな神経の親なら騒ぐ子供を連れてグリーン車は乗らないんじゃないかと思ったけど、騒がしているままの親だからこそグリーン車に乗ってしまうんだな友思ったり。