tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

高校の頃、評判の悪かった代数幾何の先生に年賀状を出したことを思い出した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci

アルコール依存症、ヘビースモーカーで授業が手につかなかったりはよくある話。計算ミスを繰り返す、お経を唱えているような授業をする、というのもよく聞きます」


自分の出身高校は、地方とはいえ進学校だったから、モノをしらなさそうだったり頭悪そうだったりした先生は結構な確率で蔑みの対象になってた。

一番ヒドかったのが2年生の時の代数幾何の先生で、50歳過ぎくらいの蛭子さんみたいな感じで温和な笑みを絶やさない先生だったんだけど、それが「気弱」な感じも醸し出して授業は寝てる奴らが多かった。

授業が面白くなくても、大学受験よりだったりすればまだよかったんだろうけど、まぁそういうのもなかったんで。実際自分もよく寝た。



でも、一番良くなかったのが「単純な計算ミスがスゴい多かった」ってこと。図を書いて計算してガリガリと板書を始めるんだけど、これがねー、黒板が半分くらい埋まったところで

「あれ?」

「・・・・・・・・」

「??・・・・・・・あー、ここ違うね」


って感じで板書を消す。
授業受けてる側としては『おいおい、そこまでオレら写してるんだぜ』っていう徒労感。


それも、すげー単純なミスだったりして自分ら生徒も「あ、そこ間違ってるんじゃん?」って思うんだけどまぁさすがに言えなくて。*1



そうなると授業が崩壊するのは早くって、堂々と抜け出す奴とか、「あいつの声聞くよりは音楽の方が良い」ってウォークマン聞きながら受験用の問題集を解きだす奴とか続出。



もうねー、人の良さそうなその先生も一応注意するんだけど聞くもんじゃないし。そもそも、そんな激しく怒ったりはしなかったと思う。






んで、割と自分は「あー、先生かわいそうだな」とか思ってたんですよ。若いなぁ。つーかあおいなぁ。


なんとかならんかなぁというよりは「かわいそう」って感じ。


そこで、まぁ、元気付けるというか「頑張って」エールも込めて*2、年賀状を書いたんだよ。若いなぁ。住所は名簿で分かるしね。書いた内容は、確か

計算とか予習したらいいんじゃないでしょうか?
あと少しですけど*3、頑張ってください

くらいの簡単なもんだったと思う。

結構悩んだけど、出した。





そしたらねー、


その先生から自分宛に電話がかかってきた。



すげー焦ったよ。親から「××先生」って電話を渡された時、全然理解できなかったし。




で、電話の内容は


先生「どうも、年賀状ありがとうね(フゴーフゴーフゴー)」
自分「あー、いえいえ」



なんかね、息づかいが荒いの。フゴフゴ言ってんの。  なんなんだろう。やっぱアル中なのかな。




先生「・・・・で、どうしたらいいかなぁ。」




おいらは自分の耳を疑ったね。



・・・・・・なんで、教員生活ウン十年の教師が生徒に授業のやり方を聞くんだYo!・・・・




自分「いや、だから書きましたけど予習とかちゃんとやればいいんじゃないですか?」
先生「いやねー(フゴー)・・・なんか板書してると間違っちゃうんだよね・・(フゴーフゴーフゴー)」



知るかよ。。。



自分「ともかく、うちらは黒板を写してるのに、いきなり消されるとすげー迷惑なんで。」
先生「・・・・(フゴーフゴーフゴー)」




だんだん、イライラしてきたんだよ。



自分「いやっま、がんばってください」
先生「んー、んー。やってるんだけどねぇ・・・・(フゴーフゴーフゴー)」


もう、とにかく電話切りたかった。なんか、先生は「やっと話してくれる生徒が!!」って感じなんだろうけど、こっちは「年賀状、出すんじゃなかった」って後悔が・・・・。



つーかよ、もうお前が進路指導室に行け!とか思ったね。








ってことで、自分も3学期からはボイコットする方向になってしまった。もう「かわいそう」とか思わなかった。そう思った自分がバカだったんじゃないかって感じた。あー、「情けは人のためならず」だな。(誤認)






しかし、自分も教育実習をやったことがあるからわかるけど、普通予習はするよな。なんであんな計算間違いしまくってたんだろう。よーわからんな。顔赤かったから「酔ってるんじゃん?」って噂もあった。いや、そうだったのかもしれん。

*1:最後の方は言ってたけど

*2:それはそれで生意気だよね。(苦笑)

*3:確か、半年の受け持ちだったからちょうど折り返しか