tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

coLinuxのネットワーク設定でハマリ

http://scratchpad.fc2web.com/colinux/install/install-5-1.html
で出てるNAT形式でいこうとして、「インターネットの接続の共有」をしようとすると

「インターネット接続の共有を有効にするときに、エラーが発生しました。インターネット接続の共有を有効にできません。LAN 接続は、IP アドレスの自動指定で必要な IP アドレスを使って既に構成されています。」

という警告が出て共有に失敗する。

同じ症状で困ってた
http://plack.vox.com/library/post/colinux.html
という記事から、コメント欄で
http://web.sfc.keio.ac.jp/~shokai/archives/2006/04/colinux.html
にジャンプ。

一度、ネットワークにつないでいる場合(無線だからなのかな?)、他との接続を「無効にして切ってから」、「インターネットの接続の共有」をONにするんだって。

きづかねーよ。