tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

PHPでSmartyを使った掲示板

を探していた。PHPBBとかでかすぎなんで、もうちょっと小回りの利きそうなやつで。あと、テンプレシステムにSmarty使ってると勝手が分かってよいので。

最初、XOOPSの掲示板とか良いかなーと思ってd3forumのコード見たけど、XOOPSの環境からはがせるとも思えず5秒で諦める。で、
google:PHP 掲示板 smarty
って検索。


PocketBBSとは?(PHPスクリプトのフリー掲示板PocketBBS) | pocket9
ってのが見つかった。DBも使ってる。まぁ、DB使わないとやってられないっていうのもあるんだろうけど。

ソースコードもちらちらっと見たけど、まぁいいんじゃないかなー。Smartyのデリミタがデフォルトとかちょっとアレだけど。Mojaviっぽい独自フレームワーク使ってるし。