tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

「孤独のグルメ」に見る俺オヤジ度のレベル

孤独のグルメ:a Black Leaf (BLACK徒然草) を読んで、Amazonで即買いしてしまった。

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで・・・」

って、先日転職にかかる費用は社会が負担している - ・・・tohokuaikiのチラシの裏(それ図解できたらいいなぁ)で書いた飯食う時は、幸せでいたいじゃないですか。の心境そのものなんだよね。うーん。


で、引き続き
続・オヤジ塾「孤独のグルメ」に学ぶ大人のマナー:a Black Leaf (BLACK徒然草)
を読んでると、

お店に入ったら注文は大きな声でハキハキと。これも大人なら当然のマナーですよね。注文をはっきり言わなかったために「肉野菜炒めライス」が「味噌ナス炒めライス」などになることはよくあることです。この場合、注文した側も過失を問われてしまいます。悲劇は些細なことからはじまるのです。気をつけたいですね。

これも、先日妻とお昼に西葛西のとんかつ屋に入ったところBランチ700円(カニクリームコロッケ+キスフライ)があったのでそれ頼みたく、

「B定食」

と注文してしまい、Bミックス定食(1300円)が運ばれてきたあの悲劇を思い起こさせるのだった。店員(中国系)も

「Bミックスですね?」

と確認してるんだけど、それに答えたのは妻だったりしてて・・・・・。その後に水族館行ったけどテンションだだすべりだったんだよな・・・・・・。



更に引用

「この煮込み雑炊をひとつください」「あ、ごめんなさいそれ来月からなんですよ」「じゃ・・・この煮込み雑煮を」「ですからごめんなさい、お雑煮も来月からなんですよ」

これもやるやる。天丼「てんや」って結構季節メニューがあって

(お、そろそろ牡蠣の季節か・・・・・。ちょっと今日は豪勢に)「秋天丼で」

「すみません、それ来週からなんですよ」

(・・・なんだよ、じゃあメニューに出すなよ。・・・メニューに○○日からって書いてあるな・・・。)
「じゃあ、天丼で」
(いつものじゃねぇか。あーテンション下がるわ)

ってなるんだよな。





テンション・・・・ あぁ、自分の中のテンションを上げるのがオヤジの孤独メシなんだ。




あー。早く読みてぇ。