読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

SNSが世界を変えるのかもしれないな・・・


(mixi)帝王切開受けた妊婦と胎児死亡…「大量出血」と静岡厚生病院
のコメントを読んでいると、「帝王切開を受けたからじゃなくて、早期胎盤剥離だからだろう!」という意見が多く(大半が医療関係者)、それを読んでそうだったのかというコメントが多い。

そうでなくても、「またマスコミのミスリードが」という意見も多い。


はてなでも、id:Yosyanさんがこれでもかとマスコミの医療ミスリードをとりあげているし、その他でも医者が声を出せるシーンがインターネットという場で広がっている。


一方、読売や毎日といった大新聞社の読者は減っている。

そもそも、大新聞の記事に斜めで読む人が広がっている。

わたしも、あえて新聞は取らないようになってきている。


昔、祖父は意見が偏らないようにと複数の新聞紙を購読してたけど、今はインターネットで新聞紙だけではなく、現場の意見まで知ることができる。そもそも新聞紙は結局どの社も同じ意見でしかないとバレてきている。


SNSをはじめとするインターネットはそれに現場関係者をはじめとする実の意見を付随できている。



あと20年はまだ大新聞社が影響を持つかもしれない。

だけど、30年後、私らが還暦を過ぎる頃にはきっと大新聞社は無いんじゃないだろうか。

少なくとも、それらへの盲目的な信頼は。