tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

幼稚園の先生は給料が安すぎる

子供を幼稚園に送り届けするようになって、幼稚園の先生に接するようになって思ったんだけど、大変な仕事だと思う。

トイレのしつけができてるわけじゃないから、糞尿をまきちらすわけだけど、着替えをさせなきゃいけんかったり。自分の子供ならなんということはないけど、他人の子供はなぁ・・・。まして、幼稚園の先生なんて若い女の子が多いので、自分の子供の感覚もわからないだろうし。*1

だいたい、モンスターペアレントだって対応しないといけないし。


で、気になって給料を調べてみる。いや、単に転職サイトの「保育士募集!」のところをみてただけだけど。


すると、都内でも21万円、地方だと15万円くらい。

えー、安すぎないか?これだと、実家暮らしじゃないとやっていけないぞ。

なんでかなぁ。

    1. 少子化なので、先生の需要が余った。
    2. 意外と子供好きの女の子は多いので、次から次へと保母さんができる。
    3. そもそも、子供好きの女の子=結婚・妊娠してすぐ辞める

な感じだろうか。最後のって偏見とかかな?.

*1:逆にそれだからいいのかな?