読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

生保の謎。「解約返戻金」

2期目の決算が黒字になりそうなので、節税に良いよっていう生命保険を考えて生保P社の営業さんと話をした。

その時聞いたのが初めてな生保のしくみだったんだけど、度肝を抜かれたのが「解約返戻金」。

掛け捨てなんだけど、途中で解約するとお金が戻ってくる。うそーん、それって積み立てじゃん・・・・っていう。


生保(ちうか、保険)は、賭け事だ、っていうから、この「解約返戻金」は、

ベットしたけど、コールしっぱなしの30年間で途中でドロップしたくなった時に戻されるお金


ってことなんだろうか。

とにかく、この解約返戻金制度が生保にあたえるふくらみって大きいなー。と思う次第。結局、それってある方が得なのか損なのか。

多分、「賭け事」で考えればコールし続けてくれて最後にドロップしてくれた方がいいんですよ。このコールし続けるってところがミソなんじゃないかな?

んで、最近できたネットライフ生命は解約返戻金なし商品。なんか、話を聞いてみたいなーと思いつつネット専業なので電話のみ。そこで、ライフネット生命 副社長のブログ: お知らせ:ライフネット生命 保険相談会 実施ってのに行きたいと思ったけど、あー、この日は幼稚園の卓球大会+法事でもうマンガ喫茶に行く余裕も無い感じである。