読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

Web制作の人材募集とか

相変わらず、Web制作会社が人材募集をすると「人が集まらない」って言ってるけど、それはあくまで「使える=即戦力が集まらない」ってことなんだろうな。


未経験でも可で募集すると、結構な応募があったりする。たぶん、今はWebデザイナー学校とかが多くて、供給はそれなりにあるんだと思う。Webデザイナーカッコイイとか変な風潮もあったりするのかもしれない。


だけど、残念ながら、未経験でも可のところに経験ある人が応募したりする。

すると、未経験の人は当然ながら押し出されるんだよな・・・・。

こちらとしても、未経験でもそれなりにやる気がある人を見たいとは思うけど面接に割ける時間ってのも有限で、10人も面接すればもういっぱいいっぱい。面接の時間は収入にならんから、1時間2人で面接するとそれだけで会社的には2万円の収入減なんだよな。本当は、応募してくる人全員と会ってみたいっていうのはあるけど、物理的にムリ。連絡して面接時間を調整する時間も馬鹿にならなくなるし。


落とす人には「悪いなぁ」と思いつつ、テンプレでごめんなさいメールを一斉送信。


たった二人の小さな会社でもこうなんだぜ?大手は何をやっているんだろう・・・・。