tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

医療保険ってさ、考えてみると

すごい高い保険に入ってるよな。(国民)健康保険ってやつに。

毎月2000円どころの話じゃない。民間の医療保険でいえば、超高額レベルの保険。

あれは本質は確かに民間の保険と同じ。若い人は使う分よりたくさん払って、年寄りになると得をするって構造。*1

しかし、皆保険制度なんてたかだか50年程度のもので、一回りした今頃にほころびが見えてくるっていうのは最初からダメってことだよな。

ただ、民間の医療保険だけにすればいいっていうんも変な話で、社会ってやっぱり相互に扶助し合わないとって思うし。

そういう意味で、「なんだかわからんけど、年収が多いと納付額が多くなる今の健康保険」ってのをまがりなりにも国民全員が払っているっていうこの状況を崩してはいけないと思う。

*1:年寄りは、若い時に払った保険料の恩恵を受けているともいえる