tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

USBメモリに入れてるWindowsアプリ ベスト5

suinさんのipodに入れて携帯しているアプリケーション10 | Suinasiaにならって。

要は「なんかあった際に、その場ですぐコード書けるか?」ってやつ。

emacsライクなテキストエディタPHPモードとか、自分用の.xyzzyをセットにして。

キーボードリピート設定加速アプリ。キーリピート遅いと能率がぐっと落ちるので。

  • ALTPLUS

masaki-f謹製のWindowきりかえアプリ。これが無いとALT+TABでウインドウ切り替えるとか想像したくない!

  • ALTIME

キーボードのCtrlキーとCAPSLOCKを入れ替えるのと、全角/半角キーとESCキーを入れ替えるのと、「_」をシフトキーなしで打てるようにする。これないと、xyzzy使うのに効率がぐっと落ちるので。

  • akamoni

CPUとmemoryとnetworkの常駐モニター。なんか遅いなーとか、なんでパケット出てるのーとか、意外と便利。


要は、いかにテキストを早く編集できるかってことですね。