tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

iPhotoが起動しなくなった件

iPhoto LibraryファイルをファイルサーバにしているG4Cubeに入れてるんだけど、唐突にこれが起動できなくなった。

んー、AlbumData.xmlが壊れたかなーと思ってテキストエディタで開いたけど問題無さげ。

Option + Commandキー押して起動しても、「再構築しますか?」ダイアログが出ない。
Official Apple Support
iPhoto 6 and later:iPhoto ライブラリを再構築する


すっかり困り果て、「んー、ネットワーク越しが悪いのかなー」って思ってローカルにコピー。18Gもあったので、時間かかったけど最後に

ThumbJPG.dataに対するアクセス権が不十分なので、操作は完了できません。

と出てる。

ん???とおもって、ターミナルからcpコマンドでコピー。すると、途中で止まる。lsで見ると、

  • rw-r--r-- 1 *** *** 45805568 11 3 09:28 ThumbJPG.data
  • rw-r--r-- 1 *** *** 41943040 11 15 11:08 ThumbJPG.data

って感じで途中で何かが引っかかってる。

とりあえず、iPhoto.LibraryファイルがメインDBみたいなので、このファイルだけを別に移して起動すると。。。。。おぉやったー。

まー、ちょうどいいバックアップにもなったからいいか。