読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

まぁ、プログラミングは慣れとか知ってるだけの問題が大きいとは思いますが

php

なんか、本文より引用の方が長くなっちゃって恐縮だけど。
第3回PHP懇親会に行ってきた - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)

僕は最近はQIQを導入していて、PHPでも

$items = [ 'apple', 'banana', 'orange' ];

てな感じで配列を書いてるんですが、これをいちいちarray()で書かなきゃいけないのは面倒なわけですよ。
....zip....
PHP基本的な思想として「読めば意味が書いてある」ことを重視してるのは分かるけど、面倒な物は面倒だと思うのです。「それぐらいは分かれよ!」と思っちゃう。

書くのもさることながら、長いシンタックスを読んでると、コードを書いた人の意志を読み取りにくいように思います。

$name = preg_replace( '/^Hoge/', 'Fuga', $name );

よりも

$name =~ s/^Hoge/Fuga/;

の方が何がしたいか伝わりやすい、みたいな。

うーん、純粋なPHPerなWeb制作者の私はたま〜にCGIPerlを読まされることあるんだけど(改修とか)、Perlって知らないと全然読めないってところが多くって「そりゃ、知ってりゃ読めるけど知らんかったら大変」っていう感じがします。

$_とかいきなり出てきて、「あれ〜これってなに?」とか。参考書のINDEXが無いと手も足も出なかったり。*1その辺はELFさんのエントリでも書かれてますが。

あと、私はJavaScript/ActionScriptも書きますが、array()を[]で書けることにそれほどメリット感じないのは最初にPHPのarray()を覚えたからだろうか。

*1:まぁ最近の検索エンジンは賢いからだいぶ探せるけど