読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

あれ?docomoが何か変だ・・・・

デザイン

ロゴの変更と言い、新しい4タイプの携帯のページといい、なんか変だ。

ロゴも4タイプの携帯のページも「何となくこんな感じならいいよね」的なイメージを受ける。

一言でいうと「やっつけデザイン」。

このFlashのページからは、新ロゴのイメージの意図が全然反映されていないような気がする。右下にあるロゴの持つ威力が全然無い。というか、ロゴ右下におくっていう、それはいいんだけどブランド統一感が全然ロゴに引っ張られてない。


これは、ブランド構築上マズいんじゃないか?


もしかしたら、新ロゴはアノニマス性がポイントなのかな、どこにでも目立たずなじむ感じを狙ったのかと思ったんだけど、そんなのアリなのかなぁ。


とにかく、docomoはブランド構築に迷走している感じがする。ブランドとは、強みと特徴をあらわすものだからその構築(社内意識の確立といっても良い)が失敗するということは、今後の商品展開が迷走することになる。今の4TYPEはそれでも過去の遺産で食ってけてる感じがするが、4年後はかなりピンチなんじゃないか・・・・・・。