読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

GREE上場。・・・における下世話な話

GREEが上場いたしましたね。 オープンソース勉強会に何度か参加させてもらったりとか、Ethna使ってたりとか、CTOの藤本さんがたまたま前職の部下の知り合い(音楽友達)だったりとかで、何かと「へー」という感じです。おめでとうございます。

で、どうなの?

っていう、下世話な話。

株主状況は、IRのページから有価証券報告書にさくっと載ってます。

田中社長62.40%
グロービス9.82%
リクルート6.89%
KDDI6.89%
山岸さん6.75%
92.75%

残りの7.25%は社員が持ってる。今の株価が5000円だから社員の持ち分だけでも70億円くらい。

なんだけど、これは新株予約権・・・・ストックオプションとしてのものなので、すぐに現金化できるものではない・・・だからid:ichii386がすぐにお金持ちになれるかっていうと、全然そんなことはないわな。

つーか、CTOのmasaki-fでさえ現物の株をもってるわけじゃなくて、ストックオプションのみなんだ・・・・そんな甘くないってことか。

時価総額

で、mixi抜いちゃってるんだ。すごいね。

さすがにそれは、どうかと思うから、市場が正常な判断をすると株価が100分の1とかになっちゃうかも。

すると、社員の持ち分は7000万円くらい。20万株持ってても、1000万円くらいかー。

えー・・・・。たったそれだけなんだ。。。株価10分の1とかなら1億円だから、そのあたりが妥当なラインかなー。(何に対して妥当かってのがものすごく社員ベースだけど。:-p )