読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

食べ歩き

あんまり、「これが食べたいから、わざわざどっかに行く!」とか無い。

東京にいれば、割とだいたい食べられるし。そりゃ、本物の味と比べるべくもないんだろうけど、なんつーか、期待してわざわざ行っても「なーんだ」っていうところもあるんだろうし。

多分、「わざわざ行って」っていう手間とのリターンを考えてしまうケチな人間なんだろうな。自分は。


んだけど、自分が昔よく食べたものとかだと、それを食べるのが行く理由の一つに入ったりする。


たとえば仙台にいたとき、長町の「びーわん」じゃじゃ麺をよく食べたけど、ふと「仙台に行きたいなぁ」って思った時に「あー、じゃじゃ麺も食べたい」ってふと思って「えー、八木山さわきのにんにくラーメンも」ってなって、「佐々久ってまだやってるのかなぁ・・・」とか考えだすともう終りで、いつの間にか東京駅の23番線ホームあたりに立っていたりするのである。


でも、食べたことがない人に「じゃじゃ麺うまいから盛岡に行ってみ」とかは言えない。つーか、行くほどのもんでもないから。高田馬場にある盛岡じゃじゃ麺「めぐさめんこ」に行けば十分だから。


今は、渋谷の富ヶ谷で働いてるけど、近くにあるうどん屋「やしま」はそんな感じになりそうだ。