tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

そんな人に私はなりたい

学歴が無くても、高学歴に「よく勉強したんだね」と賛美の声をかけ、

ワープアでも、金持ちに「いいなぁ、お金があって」と屈託の無い笑顔で話しかけ、

モテない不細工でも、イケメンに「かわいい彼女だね」と嫌み無く褒め、

おっさんになっても、若者に愚痴ることなく必要なときだけ助言でき、

ただ、自分の周りの小さな幸せを噛み締めて、

もし、今死んだら本気で悲しんでくれる人が一人いることに満足する。

そんな人間に私はなりたい。







でも、話してる人が東大卒ってわかると急に引け目を感じたり、上場企業の役員が同年代だったりすると羨望し、美男美女カップルを見ると舌打ちし、年下でできるやつには嫉妬心を起こし、けどまぁ自分の子供はかわいいからいいかってそこだけに救いを求めている小さな自分に気付いて、あと10年したら子供も中学生でかわいくないじゃんどうしようってやっぱり絶望に打ちひしがれる毎日なのでした。