tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

美味しいそばつゆの作り方

門外不出!?美味しいそばつゆの作り方

市販の薄めるタイプのめんつゆがどうしていまいちか。

それは「だし」と「塩分」の分量が問題で、専門店本来の味を出すまでのカツオ節を入れると保存期間に問題が出る為、常温でももたせる為には「だし」の量を減らし、逆に塩分を強くする必要があり、それが味に影響するのです。

なるほど。

それとは別に、市販のめんつゆってどうもあの独特のコクと甘味が気になって、食べると「あ、これこれ」っていう感じがする。・・・・といっても、初めて市販のめんつゆで食べたときは、「あれ?味濃くてうまい」とか思った小学4年生の夏。

でも、確かに自分でめんつゆ作っても「んー、いまいち」っていうところなんだよね。

めんつゆ、つくって一晩寝かすのか。面倒だな。「明日はそば食べよう」とか思って作るもんなんだな。

でも、寝かすと出汁ってうまくなる。みそ汁用の出汁を取って半分使って、残りの半分を翌日のにつかうと翌日のみそ汁の方がうまい。あれなんでだろう?


ということで、かえしを早速作って寝かせ中。