読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

総務省が、モバイル事業者に色々と圧力を掛けて何かと開放させようとしていて、うまくいけばアメブロのPV水増し問題とカ解決の糸口になる話。

こないだ聞いた話。

総務省って、っていうか、国は産業振興のために色々と手を打たなきゃいけなくて、それには既存の大事業主がしばしば抵抗勢力になりますよっていう。

んで、こないだ聞いたのは

機能ベースの開放だけじゃなくて、情報ベースの開放も突っついてるっていう。

ユーザーのアクセスログ統計も出せって言ってるみたい。それによって、なんかこういうサイトが閲覧されてますよっていう客観的な統計を出せっていう。それによって、真のPVとか分かって広告出す方もハッピー・・・みたいな。

それって、プロバイダ法にひっかかるんじゃないかなぁ・・・ただ、統計情報なら良い感じもするけどギリギリのラインでアウトなのかなぁ。


んで、それがO.Kならコトは携帯に収まらなくっていわゆるインターネット全般のプロバイダに対しても同じで、それやられるとニールセン・ネットレイティングスなんかは商売あがったりだねっていう。


しかし、携帯のアクセスログだけはIPの問題もあって、コンテンツプロバイダでも見分けつかんからな〜。

一気に行っちゃってくださいって気もする。