読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

Windowsで、”ファイルを開くプログラムの選択”に変な参照を登録してしまったので、それを削除する方法

状況なんですが、


みたいに、登録されてない拡張子をダブルクリックで開こうとして


みたいに、「一覧からプログラムを選択する」ってのを押して


一覧にないので、「参照」をクリックして、しかもうっかり「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をチェックしてしまった場合。そして、変なファイルを「参照」で選んでしまった場合。・・・・これは往々にしてショートカットを参照してしまった場合にあるんだけど。

以後、ずっとこの一覧にXXXXのショートカットっていうのが現れるんだよね。とうぜんそれはEXEファイルじゃないから選んでも無効という・・・。

削除したいなーと思っても、削除するインターフェイスがないんで放っておいたんだけど一念発起してみた。

レジストリエディタで操作する

んですね。やっぱり。「ウインドウズキー+R」で

って出るから、おもむろにregeditと打ち込んでEnterキー。

んで、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applicationsまで辿る。

そこには、間違えて登録されたアプリケーションの名前フォルダがあるからそれを一括で削除すると消えた。