読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

仕事に対する姿勢とか思考とか

Reference:クリエイティブってなんだろう: ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

この人のブログって、仕事である広告業についての愛というか熱意が淡々と語られていてすごく好き。

広告業が好きなんだけど、一歩引いた覚めた視点を持っていて、下手すると
「それってコーコク好きじゃないんじゃん?」
ってところもあるけど、それでもなお滲みでる何かを感じられて。


今回のエントリで、あぁって思ったのは

私にとってのクリエイティブって・・・(中略)人によって、表現は違うと思うけど、私にとっては、こんなことかな。

 「残りひとつのピースをピタッとはめて、パズルを完成させること。」

多分、どんな仕事でもそうなんだろうなっていう所があって、会社員だろうがフリーだろうが社長だろうがタレントだろうが何か仕事を動かすにあたって、自分がこなすべき、そして、自分でないとハマらないパズル(仕事)のピースになると楽しいんだろうなって。


作るパズルが広告でもホームページでも家電でも。

大きなパズルなら1ピースの重要性が低くなるけど、だからと言って欠けていいわけでは無くて、その作ったものに対して自分がどれだけ熱意を持てるかがその仕事に対する適正なんでしょう。


そういう仕事に就けている人は幸せだと思います。