読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

Windows8.1で無線LANが不安定だったのでやったことまとめ

最初の30分はつながるんだけど、そのあとが不安定になって切れる。こうなるともう復活しない。
繋がったように見えても「制限あり」とか。。パソコンはsonyVAIO Pro13。

  1. DHCPやめて固定IP
  2. Wi-Fiドライバの再インストール
  3. ルータのチャネル変更
  4. IPv6を無効化

とかやっても無意味だった。

sonyのサポートセンターに連絡

結局、省電力モードの問題っぽかった。

次の2つの箇所を変更

Wi-Fiプロパティの変更

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定の変更
で該当のWi-Fiのプロパティから「ワイヤレスのプロパティ」をクリック。

の「ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合でも接続する」にチェック。

デバイスマネージャーでWi-Fiのプロパティ変更

コントロールパネル>デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>該当のWi-Fiデバイス
で「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す。

電源管理で省電力モードの変更

コントロールパネル>電源の管理>「省電力」のプラン設定の変更>詳細な電源設定の変更
で、ワイヤレスアダプターの設定の省電力モードをどちらも「最大パフォーマンス」に変更する。

とりあえずこれで様子見。
直ってるといいんですけどねぇ。。。。