tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

ぷにぷにの種族間の相性と攻撃力アップの倍率調査

愛称の調査

妖怪ウオッチぷにぷには、種族間で相性というのがある。

f:id:tohokuaiki:20160310182557j:plain

で、どれくらいのもんかと調べてみた。

相手がイサマシ族の場合

相手はイサマシ族なので、イサマシ1の攻撃を基準として補正する。4つぷに繋げて検証。

種族(相性) 攻撃力 ダメージ ダメージ(攻撃力補正後) 倍率
いさまし1(-) 403 116 116 100%
いさまし2(-) 599 172 116 100%
ふしぎー(▼) 397 83 84 73%
ぶきみー(△) 414 130 127 109%
うすら(△) 395 128 131 113%

これ見ると、正の方向にはそれほど気を遣わなくていいようだけど、負の方向がひどい。

攻撃力アップの倍率

攻撃力アップの技がどれくらい効果があるのかについて。攻撃側も敵もイサマシで揃えている。4つぷに繋げて検証。

1回やってるだけ。本当は乱数が入ってると思うので複数回必要かもしれんケド。

攻撃力 通常 轟(超++時) デビビラン(極)時 デビ&轟 轟倍率 デビ倍率 デビ&轟倍率 デビ倍率×轟倍率
ブシニャン 782 205 328 341 465 1.60 1.66 2.27 2.66
まんおじし 623 163 273 278 376 1.67 1.71 2.31 2.86
オオクワノ神 756 198 317 330 460 1.60 1.67 2.32 2.67

うーん、予想外なのは

  • 技レベルが超++と極でほとんど差が無い
  • 攻撃力アップを重ねても、直接倍掛けしたものにはならない。

かなー。