tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Google Chromeの新規タブに現れる「トップアクセス」みたいなサイトのサムネイルに不思議な画像

Google Chromeの新規タブに「よく行くサイト」みたいなのがあるじゃないですか。

あそこに見覚えのないものが・・・。

f:id:tohokuaiki:20160614093513p:plain

いや、サイト自体はLive Dowango Readerで、別に変じゃないんだけどなんだろうこの右側の画像は・・・。 この選択中のフィードに行ってもそれらしき画像は無いし・・・。

ということで、ちょっと調べたらこの画像はVirtualBoxの仮想ハードディスク追加ウィザードの画像っぽい。

手元のVirtualBoxで確認してみる。 なるほど、これか。

f:id:tohokuaiki:20160614093701p:plain

といっても、このウィザードだとちょっと違うなー。他のPCで使ったChromeのサムネイル共有されたのかな?