tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

TOKYO MXにおけるプリキュアシリーズの再放送における一考察

プリキュア Advent Calendar 2014 - Adventarの12日目です。

フルスタックキュアエンジニアへの道としてTOKYO MXの再放送枠の活用

今年で10周年を迎えたプリキュアシリーズですが、フルスタックキュアエンジニアになるにはTOKYO MXの再放送がなにより捗ります。週3~5回をコンスタントに流すので1年で4シリーズは堅いです。

私もご多聞に漏れず、娘が幼稚園でスマイルプリキュアを見始めたものの、私自身はライブで見始めたのはドキドキプリキュアの後半あたりからです。ただ、そこからTOKYO MXの再放送を活用してMH、SS、5、スマイルを片付け、レンタルDVDでスイートとハートキャッチまで視聴了です。

再放送はレンタルDVDやネット視聴のように自分で能動的にDVDや動画を求める必要が無く、とにかく毎日ペースを作ってくれるので日々の生活に無理なくプリキュアを取り込むことができるので割とすぐにコンプリートできるのではないかと思ってました。


・・・とはいえ、そこには大きな落とし穴があったのです。

放送のシリーズ順序について

ということで、±2~3日のずれはあるかもですがTOKYO MXの再放送リストを調べてみました。意外とまとまった情報が無く、mixiのコミュニティ検索とtwitterの検索がかなり助かりました。

放送開始日 放送終了日 シリーズ名 備考
2010/4/1 2010/6/10 Yes!プリキュア5
2010/6/11 2010/8/23 Yes!プリキュア5GoGo
2010/8/24 2010/11/3 フレッシュプリキュア
2010/11/4 2010/2/2 ふたりはプリキュア Splash☆Star
2010/2/3 2011/4/17 ふたりはプリキュアMax Heart
2011/4/18 2011/6/29 ふたりはプリキュア
2011/6/30 2011/9/13 ハートキャッチプリキュア http://www.mxtv.co.jp/hc_precure/
2011/9/14 2011/11/28 ふたりはプリキュア Splash☆Star
2011/11/29 2012/2/8 Yes!プリキュア5
2012/2/9 2012/3/20 妖怪人間ベム*1 http://www.mxtv.co.jp/bem_1st/
2012/3/21 2012/5/25 ふたりはプリキュアMax Heart https://twitter.com/sarihime/status/205930158375444480
2012/5/28 2012/8/7 Yes!プリキュア5
2012/8/8 2012/10/18 ふたりはプリキュア http://www.mxtv.co.jp/precure/
2012/10/19 2013/1/11 Yes!プリキュア5GoGo
2013/1/14 2013/3/26 スイートプリキュア http://www.mxtv.co.jp/suite_precure/
2013/3/27 2013/6/20 ふたりはプリキュア Splash☆Star
2013/6/21 2013/9/19 Yes!プリキュア5 http://s.mxtv.jp/precure5_gogo/
2013/9/20 2014/1/22 スマイルプリキュア http://s.mxtv.jp/smile_precure/
2014/1/23 2014/5/7 ふたりはプリキュアMax Heart http://s.mxtv.jp/precure_maxheart/
2014/5/8 2014/8/6 ふたりはプリキュア Splash☆Star http://www.mxtv.co.jp/precure_ss/
2014/8/7 2014/10/31 Yes!プリキュア5 http://s.mxtv.jp/precure5/
2014/11/4 2015/3/4 ドキドキプリキュア http://s.mxtv.jp/dokidoki_precure/
2015/3/5 2015/8/14 Yes!プリキュア5GoGo http://s.mxtv.jp/precure5_gogo/


結構順不同なシリーズ再放送具合でして、自分の期待するシリーズが来ないとかなり残念です。逆に言うと、数カ月に1回のお楽しみでもありますが。

シリーズの偏りについて

放送順がシリーズ順でないだけならまだしも、やけにシリーズが偏ってるんですね。回数別に分けるとこんなかんじです。

シリーズ名 回数
Yes!プリキュア5 5
ふたりはプリキュア Splash☆Star 4
ふたりはプリキュアMax Heart 3
Yes!プリキュア5GoGo 3
ふたりはプリキュア 2
フレッシュプリキュア 1
ハートキャッチプリキュア 1
スイートプリキュア 1
スマイルプリキュア 1
ドキドキプリキュア 1

明確にGoGo以前・以降で分けられている感じがします。

これはおそらく、再放送が始まった時期がフレッシュ以降という事に関係してるのではないかと思います。
新しいプリキュア始まるとその秋ごろから前回のプリキュアを再放送するようです。

おそらく版権的に初代~GoGoまでを購入しており、目玉的に新中古プリキュアを再放送する・・・その間は初代~GoGoまでをループするというような感じがします。したがって、フレッシュ以降は今後も現れないのではないかと思います。*2

放送曜日について

当初月~金でやってたのが現在は火~金だったりします。更には急遽火~木だったりするのでまったく予定は読めません。さすがに放送時間は変わらないので録画予約を月~金にしておく必要があります。

まとめ

MXの再放送をメインにしつつ、残りはDVDやネットレンタルで埋めましょう。

*1:26話と短いのはやはり不評だったのか?

*2:・・・それにしてもYes!プリキュア5の多さは異常だよな。