tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳時点での貯金額はいくら?

貯金ということに関しては、貯めることが目的ではなく「結果として貯まっただけ」という私です。立ち入った話 | 幼稚園の先生の本音 よりちょっと長いけど引用。 1人暮らしをしている男性の貯金額に期待しちゃいけない、 という話題になったからだ。期待し…

Adobeはもう少し自分の顧客属性について考えた方が良い。

Adobe Flash CS3のユーザー登録画面なんだけど。選択肢のトップが「農業・漁業・林業」っつーのはありえないだろう。Web制作一番下だし。

デスマが起こる簡単な理由。

この状況を脱出するには、 ちゃんと仕様を理解して期間と値段を見積もれる営業を作る そんな営業いやしないので、エンジニア自身がスケジュールと値段の見積もりをする。

住宅を買った貧乏アメリカ人にとってのサブプライム問題を図解してみる

こんな感じかね?実際の年と情勢があってないのは勘弁。住宅を買った貧乏アメリカ人にとってのサブプライム問題 posted by (C)ITOH Takashiポイントは、 Bob君は、2000年で売り抜ければ勝ち組だった。*1 Bob君は、700万円も豪遊するべきではなかった。そもそ…

ホリエモンが儲かるネット広告の真髄を看破していた件

インタビュー&トーク - 沈黙を破ったホリエモン,ITを語る---堀江 貴文氏(元ライブドア社長):ITproあ、これはすごい。技術屋の視点だ。しかも、経営的観点も抑えている。そしてそれはネット広告の原点を突いている。 広告ビジネスで重要なのは,いかに速…

土地なんて、儲かるわけない

今住んでるところの近くの地価公示を見てみた。 地価公示 「東京都 足立区大谷田2-20-14」平成26年(2014年1月)バブルからこっち、一番安い時で H17 457,000 円 今上がってて、 H20 564,000 円値上がり率は、8.1%。だけど、売って買うと往復で6%の手数…

I.EのgetElementByIdがnameを拾ってしまう件。

I.Eのアドレスバーから javascript:alert(document.getElementById("y_key").content); とかやると メタタグの内容を拾ってくる。これって、I.EのgetElementByIdがname属性にヒットするからなのかー。id="description"とか使ってて、気がついた。くそー。

残業が月に400時間って、どうやってるねん・・・・

株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:元請けにこだわる理由 - livedoor Blog(ブログ) # とりあえず、以下のエピソードのあと、新婚早々に残業400時間/月とかやってて 残業400時間とか言われても、ピンとこないので分析。ちなみに、1日の通…

大阪府門真市のイモ掘り保育園の深層は相続対策なんじゃないか?とか

大阪の不思議な事件。事件っていうか、ニュースにしなければいいのにと思ったんだけど。 痛いニュース(ノ∀`):育てたイモを刈り取られ涙ぐむ園児…保育園の畑を大阪府が行政代執行、園側と保護者ら「子供の心が!」と怒り 大阪の突出:巨大道路で保育園畑に強制…

5年前から何の解答も見いだせてないネット広告の現状。単価なんて上がるのか?

エキサイトの山村さんと言えば、これはもう掛け値なしのネット広告界の巨人。なんせ、ネットバブル崩壊後Lycos、FreshEye、Infoseekといわゆるポータル系サイトが次々に瓦解していった頃に「あー、Exciteはいつかなー」と思ってたら全然元気でどこに吸収され…