tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

xyzzyで単語の自動補完(Static編)

xyzzy使ってるんだけど、自動補完してくれないかなーっていうところがあって。で、 動的補完と静的補完の設定と使い方 | for programer | しょぼしょぼすくりぷと xyzzy 読んで、うーん、うーんってうなってようやくできたのでメモ。 静的補完と動的補完 静…

そんなに業界レベルが低いか?

仕事をすると、その成果を結構喜んでもらえるんだけど、謙遜とかじゃなくて自分の技術レベルって全然たいしたこと無いと思うし、そう考えるとWeb制作業界のレベルが低すぎるってことなんだろうか。もしくは、技術じゃない部分で評価をもらっているかっていう…

お金は使う方が難しいというか、払う機会が無い

http://blog.hoto-hoto.com/archives/64995975.html ほとほと君、人から紹介してもらって仕事を受注した際は、紹介者には絶対にお礼をしなさい。目安は受注金額の5%だ。 ....snip.... 金を払う必要があるのか?と思っているのかね。ほとほと君を含め、サラリ…

coLinuxにおける容量の拡張

デフォルトの1Gを変更。なくなると困るのでココにメモ。 都内で働く世間知らずなプログラマーのブログ - FC2 BLOG パスワード認証 より1) fsutil file createnew debian_ext.fs 2147483648 # 2GBの空ファイル作成 2) cobd2="C:\coLinux\debian_ext.fs" # con…

プログラマの能力差を如何に吸収させるかが会社の仕事

よく言われていることだけど、プログラマの能力差は10の二乗のオーダーで変わってくる。デザイナーの能力差は、更にそれを凌駕すると思う。だって、出来ない人は何デザインしても「いまいち」どまりだしな。しかし、だからと言って給与に100倍の差を付けられ…

ようやく、LegacyのRenderSystem周りを理解した。

Legacy_Controller::executeView() posted by (C)ITOH Takashiminahitoさん・・・・あんた、すげぇよ。

「孤独のグルメ」に見る俺オヤジ度のレベル

孤独のグルメ:a Black Leaf (BLACK徒然草) を読んで、Amazonで即買いしてしまった。 「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ、独り静かで豊かで・・・」 って、先日転職にかかる費用は社会が負担している …

複数マッチ

expr1 -or expr2 Same as expr1 -o expr2, but not POSIX compliant. expr1 , expr2 List; both expr1 and expr2 are always evaluated. orで複数指定できるのか。 $ find $PWD -regex .*\.php$ -or -regex .+\.html$ -type f ってやればHTMLかPHPが一覧でき…

ネットイヤーの思い出(というほど大層なものでもない)

ネットイヤーという企業を知ったのは今から4年ほど前 4年前なんで、前の会社で広報のネット部門をやってた時。社長になったばかり(というのは後で知った)の石黒さんが私の勤務してた会社の目黒支社(本店といったほうが良いのか?)に営業にやってきて資料…

できない・無理がかかりそうな案件は断わる

土日を計算に入れて作られたスケジュールの案件は断わらないとダメ。社員でも断われるのかな?やらなかったらどうなるんだろう。

XSS Quizの#11を解いてみた

XSS Quizの#11. a threadless kite - 糸の切れた凧(2008-02-06) これ、私です。yamagataさん、ありがとう。でも、この答えを見ても実はすぐに分からなかったのです。 3. NULL をはさんでみる。「%3Csc%00ript%3E」 ⇒「 自分は、I.Eのみで有効である <scrip t>alert();</scri pt>…

男女の産み分けの検診に行ってきた話

一人目が男の子で、妻が3人は嫌って言ってるから「じゃあ、次は女の子がいいなぁ」ということで、昨年末に検診に行きました。生み分けを親子2代で何十年もやってる杉山産婦人科。 http://www.sugiyama.or.jp/index.php会社の同期(の妻)がここで出産したんで…

PHPでSmartyを使った掲示板

を探していた。PHPBBとかでかすぎなんで、もうちょっと小回りの利きそうなやつで。あと、テンプレシステムにSmarty使ってると勝手が分かってよいので。最初、XOOPSの掲示板とか良いかなーと思ってd3forumのコード見たけど、XOOPSの環境からはがせるとも思え…

死ぬ準備をする(1)

最近、変だなーって思ってることがあって。それは下記の事件が発端なんだけど。 救急医療崩壊 マスコミは「大阪東南部焦土作戦」遂行中(その2)読売も参戦 85歳87歳92歳の心肺停止って救命可能なの? これはマスコミの魔女狩り報道だ: 天漢日乗なんていうか、 …