tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Web制作の人材募集とか

相変わらず、Web制作会社が人材募集をすると「人が集まらない」って言ってるけど、それはあくまで「使える=即戦力が集まらない」ってことなんだろうな。 未経験でも可で募集すると、結構な応募があったりする。たぶん、今はWebデザイナー学校とかが多くて、…

生命保険の簡単な理屈

ライフネット生命保険では、オンライン見積もりが簡単に取れる。そこで、 33歳からの10年生命保険 死亡時に1億円。他特約なし で見積ったら、月額13500円だった。 これが高いのか安いのか。それは確率論で決まる。厚生労働省が平成19年の死亡率を公表してい…

XOOPSCubeのdebugについて

XOOPS Cubeでechoとかvar_dumpができない | Suinasia XCLではテンプレートがあるモジュールではechoやvar_dumpなどができないようです。var_dumpはデバッグでよく使うので、使えないとかなり不便です。 IDE使ってると、ブレークポイント&ステップ実行で気に…

PHPコミュニティの印象?

週末から風邪っぴきで、3連休はひたすら体調回復に勤めてたので、空前に面白そうなPHPカンファレンスはUstreamで聞いていました。Ustreamで中継してくれててよかったー。で、 PHPな人は本当にPHPしか知らないのか - ひがやすを blog 昨日、PHPカンファレンス…

WordPressとか何でもいいけど、要はバージョンアップが問題なわけで。

http://p0t.jp/archives/2008/07/wordpressweb.html オープンソースをちょっとカスタマイズとか出来ると楽できていいですよね。 確かに、ソースコード見えると自分の気に食わないところとかちょいちょいと修正してしまえていいですよね。 作者はとにかく「サ…

PHPの次に学ぶのはC#ですね。

「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」テーマ募集中 - ひがやすを blog PHPで初めてプログラムに触れた私が反応しないわけにいかない(誰も期待してないが)。 自分は、PHPでプログラムの門を叩いて、お約束通りというかJavaScript→ActionScript・・・・は本…

何のためのプログラミングか?

* php

何のための? そろそろ「プログラミングを学びたい」について書くか - 西尾泰和のはてなダイアリー 最近「特に何か作りたいものがあるわけじゃないけど、プログラミングを学びたい!」という人を何人かみかけました。 最近でも何でもないんだけど、私は「○○…

XOOPS関係納品実績

http://www.xoops-ri.jp/works+index.htm 受注・納品実績概要 (2006年11月から2007年12月まで) * サイト構築 ・・・ 6サイト(メンテナンス1件を含む) * モジュール開発 ・・・ 13モジュール(新規開発:8、カスタマイズ:5) * テーマ作成 ・・・ 5テーマ(サイ…

XOOPSCubeの管理画面でのお手軽高速化リダイレクトにハマる

XOOPSCubeLegacyの管理画面で、$mRoot->mController->executeRedirect()してもあのおなじみのリダイレクト画面にならずに、普通にhttp-headerのリダイレクトになっていた。 んんん〜って思って調べてみたら、結構根が深かった。深かったので、実は半分あきら…