tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Image.load()にEventListenerを加えたら、削除する?

load()した後に画像を調整したい場合、load()のEvent.COMPLETEをListenするようにしてるけど、これだと、一度入ったものでもまた再度入したらこのHandlerがCallされちゃうので、Removeしないとだめなんじゃないかなーとか。

FadeEffectでHideしているときに、FadeEffectでShowするとAlphaが0のままになる。

あるImageに対して、FadeでAlphaを→0にしている最中に、またROLL_OVERとかでFadeでAlpha→1にすると、どーもAlphaが0のままで後のAlpha→1のFadeは無視されるようだ。なので、 if (!toolTipHideEffect.isPlaying){ toolTipShowEffect.play(); } みたいにすると…

USBメモリに入れてるWindowsアプリ ベスト5

suinさんのipodに入れて携帯しているアプリケーション10 | Suinasiaにならって。要は「なんかあった際に、その場ですぐコード書けるか?」ってやつ。 xyzzy emacsライクなテキストエディタ。PHPモードとか、自分用の.xyzzyをセットにして。 kbdacc キーボー…

XOOPSCubeLegacyにおける複製可能モジュールの作り方

XOOPSCubeLegacyの界隈でいわゆるD3モジュールっていわれているもの。満たすべき機能は「複製可能であること」の一点に尽きる。そして、これはこよなく便利である。 XOOPS2の頃のD3モジュール作成は本当に大変だった D3って名付けたのは、XOOPS界の大御所に…

validateNow()の後でtextAreaのWidthを変えるとおかしくなる

あるtextAreaに対して、テキストを流し込んだ後validateNow()してtextWidthをとったりする。で、textHeightがそのテキストを載せるボードのサイズを超えていたらスクロールバーを出すっていう処理がしたい場合。超えていなかったら、textWidthはスクロールバ…

じつは今XOOPSCubeで一番注目されるべきスレッドはココだったりする

あんまり注目されてないと思うけど、Sf.netのWikiのA_Draft_of_The_Official_Pageのコメント欄が熱い!まぁ、このあたりから熱いのですが、ちょっと私は敬遠気味で読むのもツラかったりする。 そんなこと言ってないで、参戦してくれよ!というのがminahitoさ…

ライフネット生命保険の相談会に行ってきた話

第2回「保険相談会」実施します | ライフネット生命保険社員ブログ /ライフネット生命保険で相談会を行うということだったので行ってきました。 生保の相談会って 結構、色々やってて、特に「いろいろな生保の商品をまとめて取り扱います」みたいな会社のと…

mysqldumpでauto_incrementが抜ける話

よそから持ってきたDBをテストサイト(MySQL4.0)で試してたらどうもおかしい・・・・。INSERTができない。あれーと思って、DBテーブル見てみたらauto_increment指定がない・・・。こりゃだめだよな。なんでだーっておもったら、mysqldumpのバグだった。> m…

医療保険ってさ、考えてみると

すごい高い保険に入ってるよな。(国民)健康保険ってやつに。毎月2000円どころの話じゃない。民間の医療保険でいえば、超高額レベルの保険。あれは本質は確かに民間の保険と同じ。若い人は使う分よりたくさん払って、年寄りになると得をするって構造。*1しか…

Webデザイナーにはどうやってなるのか

プロ野球選手とかになるわけじゃないし、人材はどこも足りてない状況だから、とにかく自分で手を動かして何か作ればいいと思うよ。レイアウトして、絵を描いて、コーディングしまくる。作りっぱなしでも更新しなくてもいい。作らないよりは。できれば他人の…

雇用するということと、その一歩である面接を行うということ。その時点で既になんらかの社会的責務を果たしていなければならないのではと感じたこと。

財前五郎の「能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。 」ではないけど、なんらかの仕事ができてそれが自分だけではなく他の人にも分け与えられることができる能力を持っている者。それは経営というそんな俯瞰的なものの見方ではなく、自分以外…