tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptの最適化について、code.google.comの記事の適当訳

GoogleがWeb全体のスピードアップにいよいよ本格的に着手, 一社だけではできないと強調 からリンクのあった、 http://code.google.com/intl/ja/speed/articles/optimizing-javascript.html が日本語かと思ったら日本語じゃなかった・・・・。 いやー、意外と…

総務省が、モバイル事業者に色々と圧力を掛けて何かと開放させようとしていて、うまくいけばアメブロのPV水増し問題とカ解決の糸口になる話。

こないだ聞いた話。総務省って、っていうか、国は産業振興のために色々と手を打たなきゃいけなくて、それには既存の大事業主がしばしば抵抗勢力になりますよっていう。 携帯事業狙い撃ち google:総務省 携帯電話 事業者 開放 あたりで検索すると、結構総務省…

この近視眼的な匿名はてなーの意見に「イラっとくる」ものの正体

元ネタは、こっちから Twitter / understeer: 人材流出リスク対策の為、弊社では社外勉強会への参加を自粛する ... 人材流出リスク対策の為、弊社では社外勉強会への参加を自粛する様、お達しがでました。(涙) で、はてなーの人たちの反応が はてなブック…

参宮橋駅のニワトリとタマゴのなぞ。駅が先?橋が先?

明治神宮に参拝するのに使われることで有名な、小田急小田原線の参宮橋駅っていうのがある。Wikipediaに載っている駅名の由来は 当駅の近くに線路に架かる跨線橋「参宮橋」があるため。 って書いてある。が、これは変だ。それを真っ当に受けると、そもそも線…

ExtJSの何がすごいかって、マニュアルがすごい。

良いもの作っても、良いものになればなるほと、機能が付けばつくほどわかりやすいAPIリファレンス作らないと意味無いよなー。何かしたくて、わかんなかったら、 http://extjs.com/deploy/dev/docs/ で、だいたいわかるし、できなかった時のGoogleサーチの時…

cloneNodeにおいて、I.Eではイベントもコピーするが、Firefoxではイベントはコピーされない

うそ〜ん・・って感じでハマってしまった。これ、I.EとFirefoxでどっちが良い挙動かっていうと、Firefoxです。I.EはcloneNodeでなんとidまでコピーしてくれるんでidが唯一じゃなくなってしまう・・・・。# idはF.Fもコピーしてくれるみたい。。そりゃま、パ…

textarea の defaultValue

普通に textarea.value = ''; ってすると、textareaをcloneNodeしたときにDefaultValueがセットされてしまうので、textarea.defaultValue = '';ってしないとダメみたい。

PHPをモジュール版で動いてるところにpcntl拡張を使いたくてCGIでも動かそうとしたら、結構大変であわゎとなった

php

なんでCGI版でPHPを動かそうとしたかというと・・・ 今どき、PHPをCGIでもモジュール版でもどっちでも動くようなスクリプトを書けよって感じで開発環境による違いを意識したことは無かったんだけど、d:id:minahito_carpの日記になぜ私たちはRuby版XOOPS Cube…