tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち飲み屋で人生を知る・・・こともある

諸般の事情で電車で帰宅。東中野駅西口を北に出たら立ち飲み焼きトンの丸小がまだやってた。普段は10時過ぎにはタネ切れで閉まるのに!! というわけで、久しぶりに一人飲み。 旨い。 なんというか、ここで飲んで食べる焼きトンより旨いものを知らない。味な…

添付メールの自動処理をPHP噛ませてやらせたら、PipeでつないでuudeviewにやらせるよりPHPでデコードした方が速かった件

php

昨日の続き。Propmailでメールの添付ファイルを自動処理させたいんだけど、添付されたファイルをデコードするのにPHPでやった方がいいか、uudeviewという外部システムを使ったやった方が良いかっていう。 とりあえず、PHPのみで完結させる場合 PHPでやる場合…

fwriteでPHPが落ちる?エラーログなし・・・

php

ハマり中。メールの自動処理をEthnaのCLIでやろうとして、procmailにて引っかけたんだけど、どーも動かない。ErrorログはFILEで取ってるんだけど、これが出ない。ていうか、procmailを通さないでフツーにPHP-CLIで動作させたら何の問題もなく。 引っかかるの…

配列をある配列で一部分だけ上書きしたい場合

php

ある設定配列$configがあるとして、携帯用に$mobile_configってのがあって、だけどその$mobile_configには、$configとの「差分だけ」を書きたいって場合。 array( 'news' => 10, 'article' =>10, 'member' => 10, ) 'dsn' => 'mysql://hoge:hoge@localhost'…

えとらぼのFicia使ってみた。

早速写真をアップしてみた。操作画面はこんな感じ。オンラインフォトストレージとして、Shift押しながら選択すると全部選択出来たりとUIが良くできてるなー。jQueryベースで、全体の操作感はiPhotoな感じ。JavaScriptOFFだと何もできない。このあたりはまー…

ご利用規約?

「ご利用規約」ってなんか変じゃないかな?「ご」は付かんのじゃないか?この場合、「ご」は規約に掛かると思ったんで。と思ってgoogle:ご利用規約ググってみたら、結構あった。ふーん。まぁどっちでもいいや。