tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

アホになってPHPを素のまま使ってみたら、意外とテンプレートとして使えた件

昔、PHP(を通してプログラム全体)を学び始めたころ if 〜 endif とか foreach 〜 endforeach とか、なんぞーそれ使わねー とか思っていた時期が私にもありました。(というかついさっきまで)


逆に、プログラムを知ってる人がPHP学ぶとハタさんのブログ(復刻版) : endforeachってなんぞそれ!とかなるんだろうな。


私もそんな素人時代も終わり、ここ数年はDBが前提でWebプログラム制作やってたんだけど、久しぶりに素のPHP使うことがありました。いや、それまでもちょっとした文章の処理なんかはコマンドラインPHPでしてたんですが。


そしたら、if 〜 endif とか結構見通しが良いなって思った。

つーか、ifの終りの} が使いたくないって理由だけでSmarty使ってた。馬鹿みたいだった。



ここで思ったのが、やっぱPHP作った人ってWeb制作知ってるんだなぁって。

そんなPHPがプログラム言語としてあーだこーだ言われるようになっているっていうのは、「ふーん」って感じ。あぁ素晴らしきPHP。(皮肉ではなく。糞と泥にまみれた現場を直視したものであるということで)