tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

PHPの次に学ぶのはC#ですね。

「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」テーマ募集中 - ひがやすを blog
PHPで初めてプログラムに触れた私が反応しないわけにいかない(誰も期待してないが)。
自分は、PHPでプログラムの門を叩いて、お約束通りというかJavaScriptActionScript・・・・は本当に触りだけだったけど。

今は、PHPC# じゃないかと思ってる。



ネタとかではなく。



別に、言語の習得がアレコレじゃない。

そんなのはどうでもいい。


サーバ側でできることを覚えたら、次はクライアント側じゃん?

クライアントはJavaScript?違うなぁ。違いますよ。それはブラウザ。

クライアントの大本はとりあえずWindowsだと思うんですよね。(ま、Macもあるけど。)


PHPってIDE使ってるひとっているのかなぁ。私は、Webのサーバ側のコードはJs/CSS/HTMLも全部テキストエディタで作ってたんで、VisualStudio2005(ていうの?)を触った時の感激というか、

「なんじゃこりゃぁ!!!」

感はすごかったです。

あ、Flashもちょっとやったけど、アレはIDE自体にあんまり感動しなかったな。FireworksとかD.Wの続きっぽくて。
VisualStudioは出来が違う。


Javaでもクライアントプログラムできるじゃーん。という方。それは違います。

PHPの次なのです。

PHPはアホな子用の言語なのです。


そんなアホな子でも戦力になるようにMicroSoftが全力を注いで作ってくれたC#。使わない手はない。

これでクラサバ両方が意のままに!もはやワタシでもアイディア次第で世界征服も可能なんですよ?