tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

残業が月に400時間って、どうやってるねん・・・・

株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:元請けにこだわる理由 - livedoor Blog(ブログ)

# とりあえず、以下のエピソードのあと、新婚早々に残業400時間/月とかやってて

残業400時間とか言われても、ピンとこないので分析。

ちなみに、1日の通常勤務時間は8時間。

休日は全部でる

月21日勤務が通常としよう。
まぁ30日の月で9日休日だから、この「休日も普通に出勤」の時点で9*8=72時間の残業が発生。でも400時間には全然及ばない。

あと、328時間

すると、単純に残りの328時間を30で割る。すると、328/30 ≒ 11時間。

1日11時間の残業。つまり、1日に19時間働いていることになる。

1日19時間って。

朝8時に出社して、27時=午前3時に退勤の感じ。それって途中に休み時間が無いとしてだ。1時間は生理的に必要だろうから、結局

「毎日朝の4時に退社して、4時間したら出社する」
ってこと。これを30日間一日の休みもなく。。。。通勤時間は??

実際には、始発で帰って4時間後に出社って感じかな。


・・・・なにそのタコ部屋。

まぁ、楽しかったんなら良いんだけどさ。一般的じゃないよな。