tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

自分の20%の時間で仕事をする。あとは好きにやる・・・・昔聞いたな、そんな話

晴耕:雨読=20%:80%:「2009年はトレンドを追うな」――小飼弾氏が講演 - @IT

続いて小飼氏は(略)すべてのエンジニアが20%の時間で自分が必要だと思うサラリーを稼げるようにしなければならない、と主張した。

10年くらい前にNetnewsを読んでた時に、fjにvoidくさかべ氏ってものすごい勢いで投稿してる人がいて、
「すげーなぁ、いつ仕事してんだ」
とか思ってたら、誰かが突っ込んで、それに対する(全然別の人の)返答で、

voidさんは、1日に与えられた仕事をだいたい1時間くらいでやってしまって、あとは自分の好きなことしてる。
だからfjに投稿しまくってても誰も何も言わない。

みたいな書き込みがあった。

昔は、「そんなあほな・・・」とか思ったけど、プログラミングだと全然ありうるね。

といっても、多分それができるのはプログラミング以前のスキルが必要なんだけど。まぁfjの投稿見てたらさもありなんという感じで。