tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

蓮舫議員のホームページがリニューアルされたらしくて、twitterのほぼ似なデザインなのだけど、コレ大丈夫なのか?

蓮舫さんのサイト。
http://renho.jp/

WordPress使っていて、WPのテーマはほぼ間違いなくこのテーマだろう。

けど、
http://renho.jp/wp-content/themes/retweet/images/profile_bird.png
http://a0.twimg.com/a/1261078355/images/profile_bird.png
とか、md5とっても全く一緒なんでそのまんまなんだろうけど。

twitterも、

  • twitterユーザーが
  • twitterのサービス内で
  • 背景画像にあの鳥とか使う

のであれば多目に見てくれるんだろうけど、これは普通に考えると使用許諾降りないんじゃないかな。

むかし、OpenPNEmixiをモロパクリした一件を思い出した。
OpenPNEはゼロから作ったらしいは本当か? - よくきたblog


でも、そのあたりは国会議員ですし何らかのツテを辿ってTwitter側に許可貰ってるかも知れませんね。