tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Ethnaでとりあえず、プロジェクトを始めるメモ

Ethnaって、PEARで入っているとそれはそれで便利なんですが、Web制作者にとって、開発する毎にEthnaをUpgradeしていくと、過去のものとかが不安なので「それぞれのプロジェクトで使い切り」にしてしまいます。

ので、Ethnaがローカルにあると便利なんですが、コマンドも使いたい。

そんな場合のメモ。ホントは、pearコマンドを使って華麗にインストールと化したかったんだけど、地味にダウンロードで。

ETHNA_HOME=$CUR_DIR/Ethna

  • ./Ethna/bin/ethna.sh add-project ******* で*******プロジェクトを作る

あとは適当にごにょごにょと。Ethnaは、作ったプロジェクトのlibに入れちゃう。Ethnaコマンドを使うときは、作ったプロジェクトのlib/Ethnaを指定して実行。