tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

PhpStromでまたリモートxdebugがつながら無い…と思ったらWindows Defenderの設定のせいだった件

PhpStormをアップデートしたらxdebugが~~~~とか思ってダウングレードとかしてたのですが。

結局はWindowsファイアウォールのせいだったという。

対象方法

Windowsキー+Sで「Windows security」と検索。
f:id:tohokuaiki:20201216134209p:plain

Windowsセキュリティが起動するので、「ファイアウォールとネットワーク保護」を選択して、「ファイアウォールによるアプリケーションの許可」をクリック
f:id:tohokuaiki:20201216134406p:plain

「設定の変更」をクリックして、パブリックのチェックが入っている所のPhpStormもチェックしておく。自分はプライベートのチェックが入った方はチェックを入れていたが、パブリックの方はチェックを入れてなかった。192.168.*内のネットワークもパブリックをみなされるらしい。
f:id:tohokuaiki:20201216134512p:plain