tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

「いらっ」とした時の伝え方

anond.hatelabo.jp

読んで、

ヘラヘラしながらすいませんと言った態度を見て普通に死ねと思った。(実際は軽くいいよ気にしないで〜と流した。でももっと大袈裟にそんな!!謝らなくていいのに!!むしろこっちが謝らせちゃってごめんね??!!とか言うべきだったんだなと今思う)

ってあったので、自分だったらどう伝えるかな?って思って。

基本的には、まず相手を持ち上げる。褒めると言い換えてもいい。そうしておいて、次の言葉が「入る」ように態勢を整える。

たとえば、イスが高くなってれば、「○○さん、さすが足長いね!さっき自分のイスに座ったら、私、足つかなくて!!」とか。 その後に、「あ、だけど、高くしっぱなしだと私が悲しくなっちゃうから、戻しておいてくれるとうれしいな」と主題を伝える。

褒めるの難しい

むつかしいよね。イスがちゃんと机にしまってれば「私、イス出しっぱなしじゃなかった?引いてくれてありがとう」でもいいし。

この次に主題となるイスの話をしたいので、イス周りの話で褒めるといい。なければないで、「机、きれいに使ってくれてありがとう」とか、「私、机で食べると食べこぼししちゃうんだよねー。食べるのきれいね」とかもう半ば無理矢理でも、認識違いとかでもかまわない。

とにかく、相手に「話をききやすい」と思わせる姿勢を取らせたいから、嫌な言葉を使わないようにする。そんだけ。でも、難しいよね。自分も20代の頃だと無理だったかもしれない。