tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

debian10で、DNSをひいてくれなくて困った件

さくらのクラウドでdebian10を作ったのですが、サーバによってDNSが引けなくて困っていた。 現象としては、コントロールパネルからは「推奨ネームサーバ」というのがあり、そのネームサーバーとIPアドレスの上6セグメントが一致しているとダメだった。 こん…

さくらクラウドのAPIを動かすスクリプト作った

APIからシャットダウンとかメモリ増やしたり減らしたり したいなとういうことで。 以下のcomposer.jsonでulrichsg/getopt-phpとsakura-internet/saklientをインストールしてください。 { "name": "vagrant/sakura_cloug_api", "type": "project", "license":…

さくらのクラウドで共有セグメントにつながれた2つのサーバーでsshする

OSはdebian10 共有セグメントから2つぶら下げる感じでサーバーを立てた。1つは本番、1つはバックアップ兼緊急時用。 で、バックアップ用から本番サーバーにsshしようとしたらつながらない…No route to host… ん~。ネットワークのことよく知らないからこの辺…

さくらのクラウドディスクサイズを縮小する。

前提と経緯 さくらのVPS8G→VPS32Gとサービス成長に合わせてマイグレーションした 128Gまで使えるクラウドに移行したい。 でもVPS32Gの1.6Tなんて使いっこないのでパーティションの拡張はずっとしてない ただ、HDDとしては1.6Tなんで節約のために500Gに移行さ…