tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

イケダハヤト氏が高知に移住してネット上のパワーが低くなったかを調べてみた

どこで目にしたか忘れた

のだけど、「イケダハヤトも高知に行って東京のころと比べてイマイチインフルエンス力が無くなった」みたいな意見を目にして、うーん、そんな気もする...と思ったので調査。

調査方法

イケダハヤトブログの全エントリーの「被ツイート数(Twitter)」「被いいね数(Facebook)」「被はてなブックマーク数(はてな)」の数を調べた。

そして、週毎のその合計をグラフ化。

結果

はいどうぞ。
f:id:tohokuaiki:20140805164551p:plain
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tohokuaiki/20140805/20140805165422_original.png
青い線のところが高知移住後の週です。6月1日以降なのですが、6月1日は22週目の最後なので移住前とカウント。23週(6月2日~8日)以降が高知カウント。

感想

  1. 少なくともSNS拡散力という意味では落ちて無さげ。(むしろ上がってる)
  2. ちなみに、直近週(32週)は2日だけだったので日割り計算したら過去最高値の18000だったので除外。
  3. イケダハヤト氏のブログのHTML構造やURLが汚くてちょっと面倒だった。HTML構造はちょっと眩暈しそうだった。

元データ

1時間かかったら負けだと思ったので40分で作ったスクリプトで集めたデータ。
https://drive.google.com/file/d/0B1cW6nv68yAEcHNLTDd0NUgxZFU/edit?usp=sharing