tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

はてなブックマークリニューアルで、はてながハマったRSSリダイレクトの罠?

ホッテントリRSSが変わってた。

はてなブックマークの「最近のホットエントリー」はlivedoorReader(LDR)にいれて見てたんだけど、いつ頃からか

http://b.hatena.ne.jp/hotentry.rss
じゃなくて、
http://feedproxy.google.com/hatena/b/hotentry
にリダイレクトされるようになってた。faviconアイコンが変わったから、何かあったのかなーって思ってたけど。

検索したら、はてなブックマークのRSSフィードがGoogle(FeedBurner)になってる! - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」なんてのがあったけど、さらに古いので8月くらいで言及をしてたブログ記事のキャッシュをみつけた。そんな前だったのか。

はてなドメインのURLをリダイレクトって、誰かがイタズラとかってわけじゃないから、はてなの中の人がやったんだろう。

LDRでの登録数からいっても

googleのProxyが多数の思ってる「はてブホッテントリ」のRSSのようだ。

んで、問題は、なんかこのfeedproxyの方がメンテナンスの画面を食っちゃって全然戻ってないってこと。もう三日くらい経つのにね。

問題は、外部サービスにリダイレクト設定するともう変えられない

ってこと。当り前だけど。自分も、前このブログを自分のドメインでやってたのをはてなダイアリーに転送したら、もうはてなから逃げられなくなってしまった。まぁ、RSSリーダを使ってる人がついてこれないってだけなんですが。

ココみたいな過疎ログは別にしても、有名ブロガーとかRSSの負荷は大変だろうから外部サービスで・・・・とか思っちゃうかもだけど、そうするとそっからさらに変えたくなった場合にもう駄目だよね。


まぁ、はてなだからLDR運営に掛け合って「ちょっと直して―」っていえばいいのかも。というか、して。というか、自分が登録しなおせばいいだけなんだけどさ。

追記 - 2008/12/1

feedproxy.google.com だと、feedを消すときに

30-Day Redirection Option

As a courtesy, FeedBurner offers publishers who delete a FeedBurner feed 30 days of complimentary traffic redirection. During the first 15 days of this 30 day period, subscriber requests for:

http://feedproxy.google.com/tohokuaiki/hatena/d

will be redirected to your original source feed:

http://d.hatena.ne.jp/tohokuaiki/rss

During days 16-30, this feed consists of a single content item that reads "This feed is no longer active. A new feed is located at http://d.hatena.ne.jp/tohokuaiki/rss."

After day 30, your feed will be permanently deleted and return an HTTP 404 (feed not found) message. You can use this period to notify your subscribers of the change so they can update their feed readers with your original address.

って出て、ちゃんともとのFeedにリダイレクトしてくれる。

しかも、

Macmini:~ itoh$ curl -I http://feedproxy.google.com/tohokuaiki/hatena/d
HTTP/1.1 301 Moved Permanently
Location: http://d.hatena.ne.jp/tohokuaiki/rss
Content-Length: 0
Date: Mon, 01 Dec 2008 14:26:14 GMT
X-Content-Type-Options: nosniff
Expires: Mon, 01 Dec 2008 14:26:14 GMT
Cache-Control: private, max-age=0
Content-Type: text/html
Server: GFE/1.3

って、ちゃんと301だからマトモなFeed Readerなら安心。

ワタクシごときの心配はちゃんとフォローしてくれるんだねぇ。