読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

id:otsuneとid:hyoshiokの話の噛み合なさ

未来のいつか/hyoshiokの日記:上から目線の人達は失敗を隠蔽する社会を作っている
私もこのエントリ読んだ時に違和感があって。

それは、このエントリが

はてぶのコメントで http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/rx7/20090212/p1 なんかで、エラソーに言っている人がいるけど、あんたはエライよ。

に立脚して発してるんだけど、
「ん〜、別にそのブクマコメントなんかでエラソーに言ってる人いないじゃん・・・。
って感じたから。 もっと炎上してるかと思ったらほんの数名だった。。。


まぁ、たぶんid:hyoshiokはこういう件(失敗に対する上から目線)に対して常々苦々しく思ってて(それは私も同感だけど)、何か機会があったらエントリで言及したいなと思ってて。


で、たまたまその機会があったと思ってエントリ立てたけど、客観的に見たら「え、ちょっと違うんじゃない。」という。意見自体は全うなんだけど、それを主張するのに適切な事象をとらえなかったというだけだと思うな。私の感じた違和感もそこにあるんだろう。


だから、id:otsuneの「バカなことしたのにバカと言って何が悪い」というのも正論だし、「失敗の公表に上から目線でモノを言うのはよくない」というんも正論。


ただ、この事象はてなSVNレポジトリ飛ばしたことをデブサミで発表した)を巡ってこの2つの論をぶつけるのは噛み合なくて当然。


id:hyoshiokが「このブクマコメントとかなんなの?」みたいに事象を挙げてれば全然違う展開になったと思った。


それにしても、id:otsuneの感覚はすごいな。最初全然気がつかなかった。ま、私も以前指摘されたが、あの時は全然すごさがわからんかった。