読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

Confluenceのプラグイン開発を承ります。ご連絡はこちらのホームページからお願いいたします。

Vaio(Windows8.1)と秀Capsは同時に使ってはいけない(のかもしれない)

秀Capsとは

言わずと知れた超有名エディタ秀丸の作者が作ったキーボード関連の便利ウェア。

秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀Caps

自分は、アンダースコア「_」をシフトキー無しで入力したくてずっとAltIMEを使っていたのですが、Windows8ではどうしても動かずAltIMEの作者もお亡くなりになったということで諦めていました。

秀Capsはその機能があるのでインストールしてみました。

・・・・がトラブル発生

秀Capsは秀丸の手厚いサポートを持つ作者の作ということで安心して使えるな…と思っていたのですが。 インストール直後からWi-Fiに異常が・・・。Wi-Fiが切断される、しばらくすると接続できるがVPNにつながらない。。。Wi-Fiに接続できたと思ったら「制限あり」になる。。。。というトラブルが続発。

実は、1年前にも同じトラブルが起き、とにかくどうしようもなかった。 Wi-Fiが切れるだけでなく、Wi-Fiバイスまでデバイスマネージャに表示されなくなったりで、Windows8を再インストールしてもダメ。ハードウェア的トラブルと思いSONYVaioを送り返したりもした(結果異常なし)。

その時、秀Capsがあやしいなぁ。。。と思っていたので、再度工場出荷状態にした後は秀Capsをインストールせずに使っていた。

で、1年ぶりに秀Capsをインストール

すると、インストールした直後にWi-Fiが切れる。再接続しても「制限あり」になる。。。。。Wi-Fiつながったと思ってVPNに接続するとだめ。。。。ああああ。あの悪夢が。。。

すぐにアンインストール。だけど、どうもファイルが消せない。ExplorerにDLLが読み込まれている模様。再起動して再度削除。快適になった。

秀Capsが全面的に駄目なわけではなく、おそらくVaioに入っているソフトとの相性が悪い模様

VaioにはVaioCareを筆頭にいろいろとソフトが入っているんだけど、これがまたトラブルの元なんじゃないか疑惑がちらほら。秀Capsは多くのユーザーもいるだろうし、その方々が特に問題ないというのであればおそらくソフトとのバッティングだろう。