tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

今朝の思考

通勤中に、自転車に乗っていて「風が吹いたら桶屋が儲かる」式な考えになったので

  • あー、背中に入ってるポータブルDVD-ROMの箱が重いな。
  • DVD-ROMの入ってる会社の棚、汚いから整理しないとなー
  • だからこないだ乾電池が全然見つからなかったんだよな〜
  • 廃乾電池って捨てるの面倒だよねー
  • 使えなくなった乾電池って、抵抗ってあるのかな?
  • 抵抗っていえばV=IR(オームの法則
  • オームの法則って、単純だけど考えた人は偉いよな
  • 単純に「抵抗」とかって概念として生んだのがすごいよね
  • 発明とか発見って「概念」を見出すことだから、あとで式にしてみると「なーんだ」って感じなんだよね
  • 今まで「その発想は無かった!」っていうのはやっぱ観測理論・不確定性原理だなぁ。


などと、様々なことを考えつつ今日も僕は自転車をこぐ。