tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

iPhoneの連絡先を編集すると「不正なパスワード cardDAVアカウント"Google“のパスワードを入力 」が出てしまう件の対応

こんなケースですね。

support.google.com

これは、iPhoneの設定の連絡先としてGoogleを追加しているのが原因です。 「設定」アプリから、連絡先>アカウントの部分
f:id:tohokuaiki:20210530174852p:plain

で、このパスワードがおかしいんかな?と思ってGoogleアカウントのいつものパスワードを入力しても全然ダメ…という流れで上記のエラーが出たりします。

f:id:tohokuaiki:20210530175047p:plain

実は、このパスワードは二段階認証が不要なパスワードを独自に発行する必要があります。
通常のログインだとiPhoneの連絡先を編集するたびに二段階認証が来て面倒なためです。

アプリパスワードの作成

Googleアカウントのセキュリティのページに移動します。

Googleへのログイン」の見出しに「アプリパスワード」という項目があるのでクリックします。
f:id:tohokuaiki:20210530175356p:plain

用途があるので、連絡先>iPhoneと選択して「生成」します。
f:id:tohokuaiki:20210530175952p:plain

パスワードが出てくるので、このパスワードを使ってGoogleにログインします。

ちなみに、このパスワードはこれ専用なので削除が可能です。↑のパスワードも削除済みです。