tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

【PHP拡張勉強会ログ】第二回PHP拡張勉強会・終了 感想

第二回PHP拡張勉強会・終了 感想


三重から帰省してきてそのままGREEの新社屋へ。

自己紹介

半分くらいは前からのメンバーなのかな?
関山さん(id:rsky)の似顔絵が似てる・・。あと、m-takagiさんを拝顔できたのが結構感動モノだったり。

Cの参考書片手に持ってたのなんて私くらい・・・(汗

濃いところ

関山さんの話とか、hamanoさんの話とか、「ふーん」って感じなんだけど、細かいところは全然わかりませんでした! こんな私が出ててすみません。><

PHP拡張のつくりかた(2)」

id:i_ogiによる(私にとっての)メインコンテンツ。隣に居たhaltさん(だったっけ?hanawaさんだっけ?誰の発言か忘れた)が
「これだけマクロ書いてあると、C言語知ってるからPecl書けるとか関係ないよ!」
ってふーんそういうものなのか。でも、C言語ほとんど知らない私はもっとわからない!><


でも、id:i_ogiさんの講習はわかりやすかった!これで作れるかって言うと微妙かもしれないんだけど、なんかちょいちょいと中身を変えてみて頑張ろうっていう感じが湧いてくる。嬉しいなー。

zvalのリファレンスの話とか超絶なるほどって感じだったし。$a=&$bで$aも$bも影響が出るとか「ふーん」って。

お礼を言いたかったけど、直接言えなかったのでここで書く。ありがとうございました。

つーわけで

懇親会は当初出るつもりだったけど、実家から帰ってきたらなんか疲れちゃってパスしてしまった。で、id:Yudoufuさんと話しつつ(いやー、みんな良く知ってる人多いなぁ・・・と改めて恐縮しつつ)帰宅し、21時就寝。

次回も出たい。