tohokuaikiのチラシの裏

技術的ネタとか。

クライアントは作り込むまで何が何だか分からない

システム開発でもそうなんだろうけど、ある程度作って「これ」ってモックを見せないとサイト制作もわかんないよね。

「はいはい」って言ってても、本当に理解してるわけじゃなくって。

だけど、HTMLベースで作ってしまって「これちがうー」とかなったらお互い悲劇。

だから、パワーポイントでも何でも良いけど、途中にクライアントが「あー、こんな感じ?」ってわかるものを作って見せないと。

サイトの構造決定の時点ででそうしないと。クラがイメージをつかめないと。

んで、それはディレクターの仕事だよな。

それをデザイナーやコーダに「こんなんHTMLで作って。HTML面倒ならイラレでもいいから」とか言うディレクターは脳なしやなぁ。






・・・・と自戒を込めて。

まぁ、今回はそれがギリギリにわかってよかった。クライアントも優秀な調整役がいてすごい助かった。

・・・・と、まだまだ本番はこれからだ。